全国神社参拝!見るだけで金運恋愛運上昇

見るだけで!皆様の金運恋愛運が爆発的に向上します

地震を鎮める神々の力!千葉県東方沖地震とその地を守る神社の関係について

地震を鎮める神々の力!千葉県東方沖地震とその地を守る神社の関係について

地震を鎮める神々の力!千葉県東方沖地震とその地を守る神社の関係について

皆さん、こんにちは。今日は、日本の文化と自然災害が深く結びついている象徴とも言える「神社と地震の関係」についてお話したいと思います。

 

1. 地震と神社の立地

まず、神社と地震の関係を考える上で興味深いのは、神社の立地です。多くの神社は、古くから地震の被害を受けにくい場所に建立されてきました。例えば、山の上や河川の氾濫域を避け、地盤の固い高台に建てられていることが多いのです。これは、地震の経験から安全な場所を選び、神聖な空間を守ろうとした先人たちの知恵と言えるでしょう。

2. 地震を鎮める神様

地震は自然災害の中でも特に予測が難しく、大きな被害をもたらすことから、古くから人々は地震を神の怒りとして捉えてきました。そのため、地震を鎮める神様として信仰される神々が各地に存在します。有名な例としては、茨城県鹿島神宮が挙げられます。鹿島神宮は、地震の神様として知られるタケ、ミカヅチノミコトを祀っており、古くから地震の被害を抑える神として信仰されてきました。

 

3. 地震と祭礼

地震は災害であると同時に、神様からのメッセージとして捉える考え方もあります。そのため、地震が起こった後には、神社で祭礼を行い、神様を慰め、今後の災害の被害を防ぐことを願う風習が各地に残されています。例えば、京都の八坂神社では、毎年7月に行われる祇園祭は、もともと疫病を鎮めるための祭礼でしたが、後に地震の被害を防ぐためにも行われるようになったと言われています。

 

4. 神社建築と耐震性

神社建築は、日本の伝統的な建築様式の一つであり、その美しさだけでなく、耐震性にも優れていることが知られています。例えば、柱と梁を組み合わせて作る伝統的な木造建築は、地震の揺れに対して柔軟に動くことができ、倒壊しにくい構造になっています。

 

5. 災害復興における神社の役割

地震などの災害が発生した際には、神社は地域の人々にとって心の拠り所となります。被災した人々は、神社に参拝することで、心を落ち着かせ、復興への希望を見出すことができます。また、神社は避難場所や救援物資の集積場所としても利用されることがあります。

6. 現代における神社と地震

現代社会においても、地震は依然として大きな脅威です。神社は、地震に対する備えだけでなく、災害発生後の復興においても重要な役割を果たし続けています。神社は、地域の文化や歴史を守り、人々の心の拠り所となる存在です。地震との長い歴史の中で培われてきた知恵と信仰は、現代社会においても大きな意味を持つと言えるでしょう。

 

トリビア

実は、神社の鳥居は地震の揺れを感知する役割も果たしていたと言われています。鳥居は、地震の揺れによって倒れやすいため、地震の早期警報装置として利用されていたのです。地震が起こった後に、神社の御神体が倒れたり、移動したりすることがあると言われています。これは、神様が地震の被害を受けた人々を助けようとしているという解釈もあります。

 

まとめ

神社と地震の関係は、日本の文化と自然災害が深く結びついていることを示しています。地震に対する備えだけでなく、災害発生後の復興においても、神社は重要な役割を果たし続けています。神社を訪れる際には、地震との歴史や文化にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

解説動画

3月1日午前5時44分ころ千葉県東方沖M5.4 最大震度4の地震があり今後引き続き警戒が必要です。千葉県東方沖を震源とする地震が2月下旬から4日間で16回と続いております、千葉県東方沖地震とその地を守る神社の関係について千葉県にある4つの一宮神社、香取神宮玉前神社安房神社洲崎神社鹿島神宮の要石となまずなどをまじえて地震とその地を守る神社の関係についての動画を作成しました

 

動画タイトル
地震を鎮める神々の力
千葉県東方沖巨大地震と神社要石の関係

千葉県を守る神々 vs 地震
東方沖地震と神社要石との深い関係
地震の謎に迫る
千葉東方沖地震と神社の守護力

 

下総国(しもうさのくに)一之宮「香取神宮」: 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)を主祭神とする神社で茨城県鹿島神宮・息栖神社と合わせて東国三社と呼ばれています

香取神宮 | 千葉県香取市 全国約400社の香取神社の総本社

 

上総国一宮(かずさのくに)玉前神社(たまさきじんじゃ): 玉依姫命(たまよりひめのみこと)を主祭神とする上総国一宮(かずさのくに)
平安時代から中世の頃にできた一種の社格でその国々において由緒の深い神社、信仰の厚い神社などおのずと序列ができその首位にあたるものが「一の宮」とされたようです。名称の由来は御祭神に由来するという説、九十九里浜を古くは「玉の浦」とたたえ太東崎を南端とするところから玉崎(前)となったと云う説など諸説があります。

上総一之宮 玉前神社

 

 

安房神社: 天太玉命 (アメノフトダマノミコト)を主祭神とする安房国の一宮。日本の全ての産業創始の神。安房神社は日本三大金運神社(にほんさんだいきんうんじんじゃ)とよばれ山梨県富士吉田市・新屋山神社(あらややまじんじゃ)本宮・奥宮、石川県白山市・金劔宮(きんけんぐう)、千葉県館山市安房神社(あわじんじゃ)の三神社

安房神社 一之宮 延喜式名神大社

 


洲崎神社(すのさきじんじゃ): 天比理乃咩命(あまのひりのめのみこと)を主祭神とする安房国の一宮。洲崎神社には安房神社の祭神である天太玉命の后神「天比理刀咩命」(あまのひりのめのみこと)が祀られて安房神社とは夫婦の関係にある神社
源頼朝が1180年伊豆で挙兵した際、石橋山の合戦で敗れ海路で安房の地へ避難し洲崎神社にたどりついた。また江戸城を築きあげた太田道灌洲崎神社を勧請して城の鎮守(今の神田明神)にしたことなどから自然発生的に洲崎神社を「一宮」と呼ぶ風習が広まり安房国に2つの一宮が存在します

 

鹿島神宮と要石

鹿島神宮: 建御雷神(たけみかづちのかみ)を主祭神とする常陸国の一宮。
鹿島神宮は日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする神武天皇元年創建の由緒ある神社です。
地震を起こす大鯰を封じ込める要石の伝説。地震・災難除けの要石守。

鹿島神宮 | 常陸国一之宮

 

神無月と地震
神様が出雲に出かける神無月(10月)は地震が多い?
1854年安政江戸地震: 大鯰と要石を描いた瓦版やお札が人気。
10月は地震に注意: 防災意識の向上。


 まとめ

千葉県東方沖地震と神社の関係
地震から土地を守る神々の力と信仰。
防災意識と神社参拝を通して、自然との共存を考える。

 

 

求人ブログの紹介

簡単副業レンタカー回送!お仕事をお探しの方へ  好きな時間に自由に働けます

簡単副業レンタカー回送!お仕事をお探しの方へ 好きな時間に自由に働けます

副業やお仕事をお探しの方へ

好きな時間に自由に働けます

主婦、高齢者、WワークもOK

レンタカー回送ドライバーとはレンタカーを利用したお客様が借りた店舗と違う場所に返却した場合にそのレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。

 

お仕事は全国にあります。主婦に方や年金暮らしの高齢者、サラリーマンの週末だけのバイト感覚、で確実に副収入を得ることが出来ます

当ブログはレンタカー回送の簡単なお仕事で

遊びながら稼ぐ!日本中を無料で旅する方法を紹介しています。

ぜひ、興味のある方は下記動画をごらんください