『べらぼう』第40回~「寛政三美人」が登場!高島屋おひさ・富本豊雛・難波屋おきたのモデルと現代のキャスト

「寛政三美人」とは?
「寛政三美人(かんせいさんびじん)」とは、江戸時代後期・寛政年間に実在した三人の看板美人のことを指します。 浮世絵師・喜多川歌麿が描いたことで一躍名を馳せ、当時の江戸の流行や美意識の象徴となりました。
- 高島屋おひさ(たかしまや・おひさ)
- 富本豊雛(とみもと・とよひな)
- 難波屋おきた(なにわや・おきた)
彼女たちはそれぞれ、茶屋や芸者屋に所属し、客をもてなす“粋”と“品”を兼ね備えた女性たちでした。 美貌だけでなく、芸事・気風・立ち居振る舞いすべてが評価されたことから、「江戸三美人」とも呼ばれました。
『べらぼう』で描かれる三美人の世界
今回の『べらぼう』では、喜多川歌麿や平賀源内らが生きた時代背景を通じて、 文化・芸能の発展や町人文化の爛熟期を象徴する存在として三美人が登場します。 商人の娘として育ち、時代の寵児となった彼女たちが、江戸文化の裏側にどのように関わっていくのか注目されています。
キャスト紹介
高島屋おひさを演じる汐見まといさんは、アイドルグループ「yosugala」のメンバーとして活動中。 透明感のある雰囲気と独特の存在感で、時代劇初出演ながらも注目を集めています。
難波屋おきた役の椿さんは、株式会社ディネアンドインディー所属。 端正な表情と古風な雰囲気が特徴で、当時の「粋な江戸美人像」を見事に再現してくれることでしょう。
なお、富本豊雛については、放送回でのキャスティングが正式発表され次第、追記予定です。
難波屋おきた役(椿)
■ 出演者インスタグラム
難波屋おきた役(椿)
現時点では富本豊雛(とみもととよひな)を演じる女優名は明かされていませんがNHK公式サイトや放送後に発表される可能性があります。放送後に追記・更新予定です。
歌麿と三美人の関係
喜多川歌麿は、三美人を何度も題材に選び、彼女たちの微妙な表情や仕草を通じて「内面の美」まで描き出しました。 特に高島屋おひさを描いた作品群は、江戸の町で一大ブームを巻き起こしたといわれています。
現代に蘇る“江戸の美意識”
今回のキャスティングは、江戸時代の芸者・看板娘が持つ「生きる知恵」や「文化の香り」を、現代の女性たちに重ね合わせたものと見られます。 SNSやメディアを通して人気を得る現代のアイドル像と、浮世絵で理想美を発信した当時の美人像――その重なりを楽しむのもこの回の魅力です。
まとめ
『べらぼう』第40回では、江戸の芸能・文化が最も華やかに花開いた時代を背景に、 三美人が生きた“粋”と“艶”がリアルに描かれます。 汐見まといさん、椿さんという新鮮なキャストが、江戸の街に新たな命を吹き込む瞬間を見逃せません。
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